ハッピーエンド

精神科通院中。なんだかんだ生きてればそれでいいんじゃないですか。

1 - 宣戦布告

 

 

わたしの探し求める“大人像”はどんなものだろうか。わたしはどんな人間になりたいんだろうか。どんな仕事がしたいんだろうか。どんなことをして死にたいんだろうか。

ときどきわからなくなる。大好きなことなのに、わたしは大切にしたいことなのに、「それくらい」って笑われたり、簡単にやり過ごしたり、利益や名誉ばかりを求めたりする人が多くいる。

頭の中でぐるぐるして、吐き気がして、わたしはこんなんで本当にやりたいことをやれるのかなっていつも思う。

そういう人たちに立ち向かうためだったり、やり返すためにやりたいと思うわけではないし、そんな小さな目的のためにわたしという人間を無駄に使いたくない。ただ、そういう人たちを簡単に見捨てることができる人間でもいたくないと思う。

 

わたしと誰かや、誰かとまたその誰かは絶対に考え方も行動の仕方も違う。強要してわかって‘もらおう’とするほどわたしは偉い人間でもなければ、素晴らしい人間でもないし、そうやってやり過ごすために頷いたYESはすぐに忘れ去られる。心にも思い出にも残らない。

とっても難しい問題だと思ってる。きっとわたしの納得できるような答えや形はでないだろうし、作り出せないと思う。それでもこの世の中で生きていかなければならない。それでもわたしは‘わたし’で生きていきたいし、良い悪いを簡単に決めることができる人間にはなりたくないし、優しい人間でいたい。

 

わたしはどんな人間になりたいんだろうか。どんなことをして死にたいんだろうか。明確に定まっていない。わからない。だけど、散々まわりに迷惑をかけてやりたいことをやらせてもらってる。だからこそ、弱い自分に負けるわけにはいかないし、しがみついていたいし、絶対にやりたいことで生きていく。

そんなに甘くないなんてことは知ってる。だけど、生きていくためだけに、お金を稼ぐためだけに、本当にやりたいかどうかもわからないことを日々淡々とこなしていく毎日にだけはなりたくない。お金は大事だけど、気持ちを殺してまでわたしは毎日笑顔でなんていられない。

ワガママだってことは知ってる。だけど、わたしの人生はわたしでしか決められない。1秒後も1時間後も1年後も10年後も、1回しかこない。1回キリしかない。ワガママじゃなかったらやりたいことなんてできない。わたしはわたしの気持ちを大事にしたい。

 

たくさんの問いに答えれるほどまだまだ考えはまとまってないです。だけど、大好きなものを大好きなまま大人になりたいし、大好きなものをきちんと「大好き」と言葉にできる人間でありたいと思います。

 

まとまりなくってごめんなさい。終わり。