ハッピーエンド

精神科通院中。なんだかんだ生きてればそれでいいんじゃないですか。

7 - 嫌なヤツ

 

特別な“何か”が原因ってことはいつもあまりない。おちるときは突然で、1日の中でもそれはおきてしまって、まわりはきっとついて行けてないと思うし、迷惑をかけてしまっているんだろうなとも思う。わたしの中だけの問題なのに、誤解を招いてしまっているかもしれないなとも思う。あからさまに態度にでてしまうこともあるから最低なヤツだなと思われているかもしれない。

 

要するに今は余裕がない。なにもかも手付かずでいっぱいいっぱい、こんなときは何もかも投げやりたくて、何もかもやめたくなる。だけど本当は投げやりたいって言ってる自分が弱いだけだろうし、何もかもやめたいって弱いフリしてなんとか息をしてるだけなんだと思う。わたし自身が弱いだけで、私自身がもっと頑張ってもっと変われば、何もかもうまくいくんだと思う。

 

こういう考えになってしまったときって一瞬でもいいから逃げたいし、諦めたいし、どうでもよくなりたいから、腕を切ったり、薬を飲んだら、アルコールに逃げたりしてしまう。だけどそれは本当にその場しのぎで一瞬で何も解決には繋がらない。わかってはいても、そこに逃げてしまうし、弱い自分に勝てなくて、そんな自分も嫌になる。

 

0か100ではないことも、すぐにはどうにもならないこともわかっているけれど、それでもやっぱりそんなことを考えてもうまくいかないときはいかないな、って、そんな昼間。

 

 

梅雨の晴れ間だとは思いますが、熱中症にはお気をつけて。