ハッピーエンド

精神科通院中。なんだかんだ生きてればそれでいいんじゃないですか。

5 - いまの気持ち

 

「専門学校は自ら勉強しにいくところ」

わたしもそう思う。だけど、約2ヶ月たって精神的なゆらぎがでてきてしまったわたしはきちんと毎日行くことができていない。こんなんならやめればいいのに、っていつも思う。だけど、わたしもまわりもわたし自身が納得しないとやめれないことを知ってるから、そんな簡単にその「やめればいいのに」を言い出せない。

 

主治医も、学校の先生方も「焦らなくていいよ」「申し訳ないけど、そんなすぐにできるわけないと思ってるから大丈夫だよ」「まだ2ヶ月だぜ?」って言ってくれる。でも、心の不調は誰の目にも見えない。リストカットもODも見えないし見せれるわけがない。いくらわたしが「甘えじゃない」「必死だ」って叫んでもまわりが甘えだと言えば甘えだと思うし、休んでしまえば、やる気がないと思われる。そうやって思ったらやっぱり焦る。けっきょく結果が残らなきゃ誰も認めてくれない。頑張らなくちゃが積み重なって楽しいとかいう感情もどこかに行ってしまって、結果がでない自分のことを嫌いになって否定して、家から出られなくなる。毎日毎日生きてるけれど、これが正しいと思って生きてない。間違ってると思う。

 

言わせてみれば全部わたしの問題だと思う。わたしがちゃんとすれば、ちゃんと学校に通えば、もっと精神的に強ければ、腕なんか切らずに貧血にならなければ、ODなんてしないでノートに向かえば、ただそれだけ、わたしが頑張ってないからダメなんだよな、と思う。だけどわたし自身でどうにかできないから、主治医のところにも行くし学校の先生方にも相談してる。けっきょくまわりのたくさんの人を巻き込んでしまっている。苦しい。「100もらったから100で返す必要はない」と主治医は言ってたけど、それでもまわりのことを考えたらそれなりに大人にちゃんとなって100で返さなきゃいけないんだろうなと思う。

 

いつも堂々巡りだな。わたしは甘えてる。とにかく頑張ります、今はそれだけ。

 

 

 

終わり。